4月 292016
 

プログラムができる人は誰でもやっていると思うけど、自分のメールアドレス(Gmail)を使い、定刻にメールを送ることで、時間にルーズで約束もよく忘れる俺でもマメな男を演出できる

自分の誕生日に設定しておけば、誕生日に誰からもメールがこないなんて寂しい夜はなくなる!

Google アカウントを 2 段階認証にして、セキュリティも上げて一石三鳥!ヤッタネ!

環境

  • ruby 2.3.0p0
  • CentOS Linux release 7.2.1511
  • Google アカウント(2 段階認証にする)

Continue reading »

1月 022014
 

Mechanize でスクレイピングをする。 とりあえず基本的?なものを試してみた。

例. リンクをクリックする

上記のリンクをクリックを表すのはこのどれかで OK っぽい。

link_withs を使うと、同条件にかかる情報を配列で返してくる

12月 312013
 

仕事で BASIC 認証のかかったサイトを毎日見るというのを日課にしないといけないのだが、忘れる上にどれが更新のある情報かわからん…

Mechanize を使ってスクレイピングを行い、更新のある情報を判るようにしたいというのが狙いだが、お試しでガンガンアクセスしたら不正アクセスと思われかねないので、まずは自宅のルーターで練習する。

会社ではマネージメントの役職だが、自分が楽になるためのプログラムぐらいはできないとね。

Continue reading »

8月 092013
 

Ruby の勉強がてら色々書いていってみようと思ってます。

  • notifi.rb 登録されたキーワードに反応して通知が出ます。
  • change_wallpaler.rb 登録されたキーワードに反応して ~/WallPapers の中にある画像をランダムで選び背景に設定します(gnome3 用) 特徴は、プラグインが読み込まれたあと、デフォルトで 15 秒 delay して動作し始めます。これがないと、ZNC とかの IRC Proxy を使ってる時、autoload 起動時にものすごい勢いで通知出まくるので大変大変w

miyamiya/weechat_plugins

2月 252013
 

1. ライブラリをインストールする

2. サンプルコード(blink1.rb)

実行してみる