4月 232017
 

作成したリストに追加した列情報を JSOM で取得するサンプル。

get_schemaXml で取得した情報である程度判る気がする。

4月 162017
 

しぇあぽいんとさんと仲良くなるために、まずは Windows では一番慣れている PowerShell を使って SharePoint Online へアクセスしてみたメモ。

CSOM (クライアント側オブジェクト モデル) を使って、リスト一覧を取得してみます。

環境

  • Windows 10 Pro
  • PowerShell 5.1

事前準備

SharePoint Online 用の SDK がインストールされていない時はインストールします。

サンプルコード

ユーザーが miyamiya@example.com、SharePoint Online の URL が https://<tenant>.sharepoint.com/sites/example と仮定してサンプルコード書く。

考察

一旦 Load で予約して、ExecuteQuery で実際に取得するのが慣れるのに時間がかかりそう。

参考

4月 162017
 

しぇあぽいんとさんと仲良くなるために、まずは Windows では一番慣れている PowerShell を使って SharePoint Online へアクセスしてみたメモ。

環境

  • Windows 10 Pro
  • PowerShell 5.1

事前準備

SharePoint Online 用の SDK をインストールします。

サンプルコード

ユーザーが miyamiya@example.com、SharePoint Online の URL が https://<tenant>.sharepoint.com/sites/example/SitePages/Home.aspx と仮定してサンプルコード書く。

考察

REST API を叩いて JSON を返すサンプルを参考にしましたが、別に REST API を叩きたいわけではなかったので、とりあえずアクセスした画面を HTML で保存するだけを行ってみました。

恐らくユーザー名とパスワードを使うのはあまり良くないのだろうけど、一般ユーザーではこの方法しかないんじゃないかな?と思っています。

参考

3月 242016
 

SharePoint のインストールメモ でインストールが完了した(と思っている) SharePoint Server を構築していこうとして、製品構成ウィザードを実行したらエラーがでた

1つ以上の構成設定に失敗しました。完了した構成設定はロールバックされません。問題を解決して、この構成ウィザードを再度実行してください。以下は、エラーの詳細情報です:

サンプルデータを作成できませんでした。
種類 System.ArgumentException の例外がスローされました。例外の追加情報: SDDL 文字列に無効な sid または変換できない sid が含まれています。
パラメータ名:sddlForm

全く意味が判らなかったので、ググったら素晴らしいサイトを発見!感謝!

このサイトの紹介を参考にして次の手順を行った

Continue reading »

3月 222016
 

今回の環境

  • Windows 10 Pro の Hyper-V 上に構築
    • OS: Windows 2012 R2
    • CPU: 2
    • Memory: 8192MB
    • HDD: 80GB
    • Network: NAPT
    • IPAddress: 10.0.1.2

SharePoint 構成の違い

SharePoint には次の 2 つの構成がある

  • スタンドアロン構成
    • 自動インストールスクリプトで簡単にセットアップ可能
    • 複数台構成はとれずオールインワン
    • SQL Server は Express Edition が入るので容量制限がある
    • 検証用に良いのでは
  • ファーム構成 (インストール時には「完全」と表記されていた)
    • 最初に SQL Server を構築する必要がある(同一サーバーでも可)
    • 複数台構成が可能で、負荷分散や冗長化の設計が可能
    • 本番はこれじゃないとダメっぽい

ちなみに、構成はセットアップ後に変更できないらしい

Continue reading »

3月 222016
 

正直何から手を付けていいか判らないのだが、とりあえず SharePoint が何者かを判るように本を買ってみた。

レビューが良くて、Kindle 版が 50% Off だったのが決め手です。
とりあえず手を付けてみる。